伝説の”レインボースーパーざかな”

好きな本や音楽のこと、日々の暮らしを気ままにつづる雑記ブログ。

「家電が何年かに1回、まとめて壊れる」説。

f:id:morinokanata:20160821220958j:plain

 

あなたもきっと困っているに違いない。

家電のトラブルに。

うちは、結婚してから、

ずっともう10年以上この問題に悩んでいる。

 

いや、どういうことかというと。

家に電化製品って、

けっこうあると思うんだけど、

常にどれか調子悪いのがないですか?

 

それで何年かに1回、

これまでヒーヒー言いながら、

だましだまし使っていたやつらが、

ついに限界を迎え、

いろんなのが一挙に壊れて、

予想外の出費がかさむって話。

 

「家電が何年かに1回、まとめて壊れる」説

命名したんですけどね。

 

うち今年、きちゃったんですよ。

この家電地獄が。

 

家の電化製品って大体こんな感じ

整理すると、

今、うちにある電化製品って大体こんな感じ。

 

  • 冷蔵庫
  • 洗濯機
  • 電子レンジ
  • テレビ
  • テレビの録画機・HDD
  • パソコン
  • PCのプリンター
  • 掃除機1号
  • 掃除機2号
  • エアコン
  • 車(電化製品じゃないけど、電気使ってるしトラブル多いんで)

 

うん、みなさんも似たようなものじゃないでしょうか。

 

で、今ピンチなのが

以下の方たち。

 

  • 車(電化製品じゃないけど、電気使ってるしトラブル多いんで)
  • 冷蔵庫
  • 洗濯機

 

おおー、きたね。(´;ω;`)

 

そう、高いのばっかなんです!!

(こりゃ、きついわ)

 

 こいつらが以下にやばいか、

ちょっと見てみよう。

 

いや、本来なら車は

別になくていいんです。

維持費めっちゃかかるし。

 

でもね、

仕事の都合上、使わざるをえなかったりもして、

ぜいたく品だよねと思いつつ、

持たざるをえなくなってる。

 

それはまだいいとして、

問題はね、

 

エンジンかかないんっすよ・・・。

 

今日もね、かけたんだけど・・・。

やっぱりかからない。

 

なんだろう。

なんで、エンジンかかんないんだろうか。

(意味がわからなくて、遠い目になっちゃうよ。。)

今年、車検通したばっかなんだけどな。

 

とりあえずJAFさんを呼んだら、

バッテリーの電圧が下がってるとのこと。

 

うーん、なんかトラブルの予感。

バッテリー買い替えたくはない、、、

よねーー。

 

冷蔵庫

これはもう製氷機がやられてる。

あと冷凍庫ね。

冷凍の機能がすこーしずつ落ちている。

 

冷蔵庫ってこっちからやられてくんですね。

 

いや、そりゃね。

もう10年は使ってるんです。

 

でもですよ、

日本の家電って、

中国の人たちが爆買いするぐらい、

優秀じゃないですか?

 

もう少し使えると嬉しいんだけど。

あと10年ぐらい。

 

だめかな?

 

洗濯機

ああー、これはね、

フタが勝手に閉まるんですよ。

 

フタってふつう勝手に閉まりますかね?

いや、閉まらないですよね。

 

それだけならまだいいんだけど、

なんかね、

すすぎとか、

全部自動でやってくれるコースあるじゃないですか。

それが効かなかったり。

 

妻が「んだ、この洗濯機、言うこときけよ!」って

キレてるのを見て、

洗濯機もやばいのかと。

(妻もやばいのかと。)

 

我が家は、もう正月早々に家電を買っていた!

で、

実はこれだけではない。

すでに正月に買い替えたものが

結構あるんですよ。

 

  • 車(電化製品じゃないけど、電気使ってるしトラブル多いんで)
  • 冷蔵庫
  • 洗濯機
  • 電子レンジ        ←2年前に買った
  • テレビ
  • テレビの録画機・HDD  ←お正月に買った
  • パソコン         ←お正月に買った
  • PCのプリンター     ←お正月に買った
  • 掃除機1号
  • 掃除機2号
  • エアコン         ←2年前に買った

 

 結構、買い替えてますよね。

 

でもこれもしょうがなかった・・・。

PCはもう立ち上げるのだけで、

20分近くかかり、PCの体をなしていなかったし、

HDDも老朽化から誤動作ばっか起こしていたから。

 

で、なぜお正月に買ったかというと、

もちろん「新春激安セール」をねらって、

ですよ。

3が日なのに電気屋の開店前に行って、

並ぶやつね。

少しでも安くするため、

背に腹は代えられないと。

 

どうしよう?

 で、話を今に戻すと、

洗濯機と冷蔵庫の2台巨頭は、

きついなーとおもう。

いくらかかるんだろ。

どうしよう。

 

 

どうしようといったって、

壊れたら買い替えるしかないですよね。

 

大体部分的に修理しても高くつくだけですからね。

 

今年こそ冬にボーナスが入ったら、

あれ買おうとか、

これ買おうとか思ってたのにな。

 

 

無理かもな。

 

 

あれかもな。

 

お正月の新春セール

 

 

あれしかないな。

 

 

では、

またね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキングへ