伝説の”レインボースーパーざかな”

好きな本や音楽のこと、日々の暮らしを気ままにつづる雑記ブログ。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ニトリ、さらにパワーアップした品揃えに驚く

この前久しぶりにニトリに行ったら、思った以上にいいものがいっぱいあったので、特に気になったものをご紹介しています。

かの『プロスペクト理論』は“人間の3大欲求”にあてはまるのだろうか?

人間の3大欲求「食欲・睡眠欲・性欲」がかの『プロスペクト理論』にあてはまるか、思考実験!ただの妄想なので学術的価値はもちろん、ゼロだ!!

さらば”山の神”!~柏原竜二の引退に思ふ~

先日、2代目「山の神」の柏原選手が引退を表明しました。イチ市民ランナーとして、思うところを書き綴りました。

4回も脱獄した男の人生を辿る『破獄』~囚人と刑務官の心理戦が面白い!

4月にドラマで放送される『破獄』の原作本をレビューしています。昭和の時代に4回もの脱獄を繰り返した男とはどんな人物だったのか?本の読みどころをご紹介。

「本の虫」ですらない・・・という現実。。

本を読むのが好きで、仕事に持っていくカバンには何かしらの本を入れています。電車の通勤、ちょっと休憩したときのカフェでの一服。そんなときに本を開くと、ちょっと現実のことを忘れ、本の世界に没頭できる。 そんな瞬間が好きで、読書は僕の生活の中では…

沢木耕太郎『危機の宰相』/”所得倍増計画”という名コピーはいかに生まれたか?

沢木耕太郎さんの『危機の宰相』のレビューです。昭和の高度経済成長期を象徴する「所得倍増」という言葉はどのように生み出されたのか?本書の読みどころを端的に紹介しています。