伝説の”レインボースーパーざかな”

好きな本や音楽のこと、日々の暮らしを気ままにつづる雑記ブログ。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【おススメの本】『走ることについて語るときに僕の語ること』/村上春樹 

走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫) 作者: 村上春樹 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2010/06/10 メディア: ペーパーバック 購入: 25人 クリック: 137回 この商品を含むブログ (181件) を見る 生き方について、より一歩深い洞察が得られ…

【マネー】住宅ローンの借り換えが完了したよ!しかし・・・

4月末から考え始めた「住宅ローン」の借り換え。 ずーーっと待ちに待っていたけど、ようやく手続きが完了した! ここ数年金利が下がり続けている中、 新聞・雑誌で話題に上ることも多い借り換え。 こんなニュース。 www.sankei.com 変動金利は大手でも0・4…

【LIFE】現代・30代男のパンツ考察 白だけはやめとけ!

服やアクセサリーなどファッションのことはよく話題に上る。 でも毎日身に着け、ホントはすごーくお世話になっているのに、 ほとんど話題に上らないものがある。 下着。 そう、パンツだ。 女性のみなさんがどうか知らないが、 男の間でパンツについて話題に…

【おススメの本】『5年後働く自分の姿が見えますか?』PART2

5年後働く自分の姿が見えますか? (角川oneテーマ21) 作者: 岩瀬大輔,飯田泰之,古市憲寿,経沢香保子,田端信太郎,加藤嘉一,為末大,駒崎弘樹 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 2013/09/21 メディア: 新書 この商品を含むブログ (2件) を見る 前回はこの本の良…

【マネー】イギリスのブレグジット 僕の投信には影響なし!

先月のイギリスのEU離脱の国民投票からはや1か月。 一時はドル/円、ポンド/円、クロス/円と軒並み円高にふれましたが、 今週はほぼ円安方向で、ドル/円は、106円まで回復。 日経平均も金曜日の終値が16,227円とだいぶ回復してきました。 そんな中で、…

【おすすめの本】『5年後働く自分の姿が見えますか?』~8人の人生を豊かにする助言~

5年後働く自分の姿が見えますか? (角川oneテーマ21) 作者: 岩瀬大輔,飯田泰之,古市憲寿,経沢香保子,田端信太郎,加藤嘉一,為末大,駒崎弘樹 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 2013/09/21 メディア: 新書 この商品を含むブログ (2件) を見る 同世代の30代の…

【マラソン練習】暑くてうまく走れない!なぜだ?

RUN

夏、暑い中で走ると、走ってても辛くなるのが早くなりませんか? 僕は、とにかく朝早く起きて涼しいうちに走っています。 が、それでも日によってはすでに厳しい日差しを感じることも多く、 「ペースが落ちる」「すぐに息が切れる」。 夏場のランニングって…

【マラソン練習法】サブ3・5付近の市民ランナーが実践したサブ4達成の練習方法

RUN

42・195キロをキロ5分40秒で走らなければ達成できない サブ4への道。カンタンそうで、簡単でもない。 人それぞれ取組み方も様々でしょうし、 その千差万別の道のりがマラソンの面白さだと思うんですが、 とはいっても、サブ4は市民ランナーにとっ…

【LIFE】20・30代こそ、公共サービスを使い倒せ!!

日本の公共サービスって、きちんと目を向ければかなり使えるものがある。 なのに、使っている人ってどれぐらいいるんでしょうか? 僕はよくそうしたところに足を運びますが、そこで見かけるのはお年寄りばかり。 うーん、なんかもったいない。 ぜひみなさん…

「会社に尊敬できる上司がいない・・・」って今だに思っていない?

「会社に尊敬する上司がいないから、働く気が失せた」 「尊敬する人がいないので、 どうやって成長していけばいいかわからない」 などなど・・・。 サラリーマン向けの雑誌なんか見ると、よく出てきますね。この手の話。 僕の会社でも尊敬できる上司って・・…

【マラソン練習】サブ3・5付近のランナーがおススメする”ランニング本”3選!!

RUN

ふだん一人で走ってる市民ランナーにとって、 マラソン練習方法の本って、いわば「教科書」ですよね。 僕は純粋に一人で黙々とマラソンを楽しんできたタイプなので、 いろんな本や雑誌を見ながら、自分にあった練習方法やモチベーションの保ち方を 学んでき…

30代男の掃除術~掃除機編~

サラリーマンになって、一人暮らし歴4年。 さらに30代から単身赴任を1年半、と、 リーマン人生の3分の一はひとりで暮らしてきましたが、 毎日を快適に暮らしていくうえで 絶対極めておきたい要素が二つあることに気付いた。 それは・・・ 掃除 料理 「男…

NISAが5年っていうのがつらい・・・

僕の投信の運用方針は、「インデックスファンドのコツコツ積み立て投資」なのですが、自分が買い足してきた投信の価値というのは、“取得金額×口数”で決まるわけです。 ならば、 ・取得金額を下げつつ ・かつ口数を順調に増やしていく これが結局、利益になる…

住宅ローンの借り換え・・・混んでいますねーー。

まだこない、まだこない・・・。 ずーっと待ってるのになー、どうしたんだろう? そう、住宅ローンの借り換えの審査通知がまだこないのです。 あれは早や2か月前・・・。 住宅ローンの金利がどんどん下がっていて、新聞でもネットでもテレビでも とかく借り…

英国のEU離脱は、投信にどう影響したか?

英国のEU離脱の国民投票が終わって1週間がたちました。 今週は日経平均は、連日上昇し、金曜日の終値は15,682円。 粛々と上昇相場でしたねー。 先週は一時15,000円を割ったので、700円近くは回復したこととなります。 とすると、投信はどう…