伝説の”レインボースーパーざかな”

好きな本や音楽のこと、日々の暮らしを気ままにつづる雑記ブログ。

WEBのど素人が、ブログを1か月続けてわかったこととは??

f:id:morinokanata:20160821105422j:plain

 

ブログに本腰を入れて、

ここ1か月間、毎日の更新を心がけてきた

森野@(morinokanata)です。

 

さて1か月たって何がわかったか?

それは・・・

 

ブログ書くの超大変!!

 

けっこうしんどいんですけど・・・。

 

ということ。

 

あ、あ、みなさん、

ここでやめないでくださいね。

なるべく建設的に

続きを書いていきますので。

 

 

サラリーマンにとって、1日1記事の更新はかなり大変

僕はサラリーマンです。

うちは朝は比較的遅い出社なのだけれど、

夜は毎日何時に帰ってくるかわからない。

という業種。

土・日も休日出勤があったり、なかったり。

まあ忙しい部類の会社員ではある。

 

ということで、

僕がブログを書き続けるならば、

朝の時間。

これが一番有効だろうと、

早起きして、ここ1カ月記事を書いてみた。

 

ブログの分量は何文字ぐらい書けばいい?

だけど、とにかく書きゃいいってもんでもない。

ちゃんと自分の伝えたいことをまとめたい。

 

そこで問題になってくるのが、

ブログの分量。

文字数ってやつです。

 

これ、今でも悩んでいるんですよね。

どれぐらいのボリュームが読みやすいかって。

 

一応、僕は一つの記事につき、

1500字以上は書くことを心がけている。

 

とはいえ

好きな本のことを書き始めると、

2500字以上いくこともザラにあり

どのあたりが適正かがわからないのです・・・。

自分が読んである程度の読後感があるところまでは

到達するよう努力している。

 

が、それぐらい書こうと思うと、

やっぱり時間がかかるんです。

30分じゃ書けないんだ。これが。

2500字超えると1時間近くかかる。

 

さらに、

文字を赤字にしたり、太字にしたり、

(こんなふうに)

強弱をつけたり、

頭に画像を持って来たり、

その画像をフリー素材からダウンロードしたり・・・

 

全然1時間じゃ作業が終わらなかったりする。

 

すっげー、手間かかる!!

 

って感じなんですが、

みなさんどうしてるんですか?

 

ほかのブロガーさんの記事を見させていただくと、

わりと少な目の文字数で要点をおさえて、

さくっとまとめておられたり。

 

目次をつけられて、

結構なボリュームを書かれていたり。

 

そこは人それぞれだなーーと思ったのですが、

とにもかくにも、

毎日更新されているブロガーさんたちには、

ホント頭が下がる思いですm(__)m

 

ブログを書く以外にもやることがあった!!

さらに当初は記事だけを書けばいいと

思っていたが、

 

それだけではなかった~~Σ(・□・;)

 

ブログってカスタマイズがいろいろできるんですねー。

HTMLとかcssとか

最初はわけわかんなかったけど、

いろいろいじれば、

やっぱり見栄えがよくなるので、

これはちゃんとやりたいし・・・。

 

ほかにもSEOとかね、

 

あ、あと、

やっぱりほかのブロガーさんが

どういう風に記事を書いているのかも

気になりますし。

自分の勉強もかねて、

そういったブログを見る時間とか。

 

とか、いろいろ考えると、

 

やることが多い!!!

勉強することも多い!

 

これは夜、帰ってきてから

時間をあてているんだけど、

まあできたり、できなかったり。

 

なんかね、

忙しいんですよ、毎日が。

 

なぜ、森野はブログを始めたのか??

じゃあ、

別に毎日書かなくていいじゃん!

 

ってことなんだろうけど。

 

でもねーー。

 

これも意外だったんだけど、

文章書くのって楽しい!!

 

ってことが、

ブログ初めてよくわかったんですよ。

(文章は下手なのでご勘弁いただきたいのですが・・・)

 

文章を書くのが昔は苦痛だった!!

実はぼく、

それまでは特段、文章を書くのが

好きでもなんでもなかった。

 

むしろ、

書こうと思っても、

文章力が今よりもさらになかったので、

自分の考えをうまくまとめられず、

途中で投げ出していたんですね。

 

とはいえ、

本のこととか今の自分の考えとか。

やっぱり書いてみたい、

伝えてみたいと思うこともあって。

 

社会人になり

自分の思考を短時間でまとめて

アウトプットする訓練は、

ずっとしてきたので、

ブログだったら、

自分のやりたいことができるかもー

と思って、ブログを開設したのが、

5月の末ぐらい。

 

でもしばらくは

放置しまくってて、

書いたり、書かなかったり。

これじゃやる意味ないでしょ!

って7月半ばぐらいからがんばって書き始めました。

 

すると、

ほかのブロガーさんから

スターやブックマークをつけていただき、

アクセスをいただいたりで

そういうのが書く励みになるんだって、

思ったんです。

(みなさんには本当に感謝です。)

 

で、1か月。

ようやく30記事ぐらいが

ストックされました。

 

まとめ:この先のことについて

ということで、

毎日ブログを更新していくのは、

かなーーりしんどくはあるが、

楽しみも発見!!

 

いわば、

「辛・楽しい」、

という境地で、

また1か月がんばってみます。

 

この「辛・楽しい」って、

けっこう多くのことにあてはまると思いませんか?

(仕事もそうだし、趣味もね、

 けっこう「辛・楽しい」のものってありますよね、

 ランニングとかまさにその部類)

 

このブログがどこに行きつくかは、

正直、僕もよくわかっていませんが、

とにかく1日1記事を淡々とこなしていきたいと思います。

 

みなさまのお力添えが、

本当に続ける原動力になると痛感した1か月でした。

ありがとうございます<m(__)m>

 

今後も

あたたかく見守っていただけると嬉しいです。

 

ではまたーーー。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキングへ