伝説の”レインボースーパーざかな”

好きな本や音楽のこと、日々の暮らしを気ままにつづる雑記ブログ。

【マネー】住宅ローンの借り換えが完了したよ!しかし・・・

f:id:morinokanata:20160730133205j:plain

4月末から考え始めた「住宅ローン」の借り換え。

ずーーっと待ちに待っていたけど、ようやく手続きが完了した!

 

ここ数年金利が下がり続けている中、

新聞・雑誌で話題に上ることも多い借り換え。

こんなニュース。

www.sankei.com

変動金利は大手でも0・4%台に突入。

住宅ローンを借りてる人も。

そうでない人にも。

お役に立てる情報があるかと思い今日はその顛末記。

 

考え始めたのは、今年の初め。金利がびっくりするほど下がっていた

そう、今年に入ってから妻とことあるごとに話していた借り換え。

うちは変動金利型と固定のミックスでローンを組んで、丸2年たつ。

固定は2%ほど。今から考えれば膨大に高い金利だったから、

ぜったいに変えたほうがいいよね、と話していた。

確か金利が低いネット銀行だと、変動で0・6%ぐらいまで下がっていた。

ざっくり見積もっても、

借り換えすると400万円近くのプラスになる。

疑い深いぼくも「これは!オトクになる」と思い、4月には申し込み。

GW前には仮審査もとおり、本審査の書類を送っていた。

 

が、5月が過ぎても・・・

 

6月になっても・・・

 

7月に入っても。

 

全然、音沙汰がないよー(+_+)

 

どういうこと?

 

さすがに銀行に問い合わせてみた。すると・・・

「借り換えの申し込みが非常に多いがため時間がかかっている」

とのこと。

 

まあ、そうだよね・・・

予想通りさ。

こればっかりは待つしかないか、そう思っていた。

 

ようやくきた本審査終了のお知らせ

そして7月中旬。

ようやく本審査終了のお知らせがきた。

 

次は、金利のプランを決めなければならない。

結果論で考えれば、

住宅ローンはここ最近ずっと金利が下がっている。

ということは変動金利1本でいくのが、一番オトクな選択肢。

だが、それがいつまで続くかは僕にはわからない。

いろいろプランを見て研究すると、

今は20年固定でも0・7%程度の金利SBI銀行の場合)で

やっぱり下がっている。

 

うちは子供が二人いてもうしばらく先になると、

お金がかかる時期に入る。

今はローンの返済を少しでも安くおさえ、

月々、ちゃんと貯金をしていきたい時期なんだ。

0・7%でも借り換えれば月々の返済は1万円以上安くなる。

とにかくローンの返済額を固定し、

貯蓄のメドを出すことが重要。

 

と判断し、このプランでいくことに。

 

みなさん手数料には気を付けてね!

 借り換えするときにもう一つ忘れてはならないものがある。

それは、手数料 だ。

これがまた結構かかる。

うちの場合は70万円ぐらい。

 

高いね。

 

高いよ。でもしょうがない。

 

月々の返済が1万円以上安くなるんだったら、

大体6年あれば、元が取れることになる。

いいじゃないか。いいじゃないか。

 

手数料を自分なりに強引に納得させ、

最後の手続きと、先日、司法書士と面談。

 

するとここで衝撃の事実が・・・。

 

司法書士さん

「今回、もろもろの手続きをうちがさせていただくのにあたって

 その料金ですが・・・」

 

(え!マジ、料金とるのか!!)

 

僕     

「これって銀行が見積もった手数料とは別?」

 

司法書士さん

「そりゃ、うちはうちでの手続きになりますからね」

 

(しまった。確かに前ローン組んだ時もあったよね。)

 

僕     

「で、いくらぐらいかかるんでしょ?」

 

司法書士さん

「25万円です」

 

(;゚Д゚)グフっ!!

 

25万円!!

 

ああ~~~、つらい、

つらいよ。

サラリーマン家計に25万円の上乗せはきついんだよ。

そりゃ、司法書士さんに手続き頼むの、

タダなわけないし、そんなのわかってたけど。

改めて言われると・・・きついな。

 

まとめ

住宅ローンの借り換えを考えているみなさん。

確かに今は金利が下がり、借り換えをする人も多い様子。

でもいろいろと手数料もかかりますし、

きっちりと全体を把握してから取り組んでくださいね。

金利を知りたい方はこんな比較サイトもあります。

http://住宅ローン金利比較口コミランキング.com/#ranking

 

少しでも参考になったらうれしいです。

またね~~。

 

morinokanata.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← 応援クリックお願いします  

にほんブログ村