伝説の”レインボースーパーざかな”

好きな本や音楽のこと、日々の暮らしを気ままにつづる雑記ブログ。

【無印良品】元店員がオススメ!洗濯・掃除に使えるもの・5選

f:id:morinokanata:20160818062529j:plain

 

どーも。

無印良品をこよなく愛する”MUJIマリスト”、

森野(@morinokanatani)です。

 

夏も真っ只中、

洗濯物が一瞬で乾く季節になっています。

これは嬉しいですねー。

 

しかしながらですよ。

多くの人は洗濯をするときの、

または掃除をするときの

グッズに関して、

あまり吟味して購入する、

ということはしていないのではないでしょうか。

 

 掃除と洗濯は、

家事の中では結構な比重を占めますねー。

ここ、ちょっと目を利かせてこだわると、

日々の暮らしがワンランクアップする

ヒントがあるかもしれません。

 

ということで、

今日は以前無印で働いた経験を持つ、

私・森野が、毎日の洗濯・掃除を少しでも

快適にするオススメグッズの紹介です。

 

また勝手にランキング形式で

やらせていただきますので、

おつきあいいただけると嬉しいです。 

 

第5位 ダストボックス(いわゆるゴミ箱)

www.muji.net

はい、第5位はゴミ箱です。

 

プラスチックの素材で白色の無印カラー。

1点、1600円になります。

 

これですね、

単体だと別になんてことないんですが。

 

オプションがいろいろありまして・・・

 

こうしたフタですとか・・・

www.muji.net

 

こちらはキャスター。

www.muji.net

つければ、ゴミ箱が

コロコロ思うように動かせます。

 

さらにさらに、

ダストボックスをこんな付属パーツを

組み合わせて、

2段重ねにすることも可能。

www.muji.net

 

いろいろカスタマイズできるのが魅力なのですが、

僕がこれをイチオシするのは、

ずばり、

 

「縦長のデザイン」。

 

あ、どういうことかといいますと、

うちみたいな狭いキッチンですと

ちょっとしたデッドスペースが出来て、

そこをうまく活用したいなあなんて思うんです。

 

でも普通のゴミ箱だと入らない。

 

一方、これは縦長なので、

そうしたところにすっぽり!

いい感じに収まるんです。

 

ということで、

その汎用性の高さから、第5位。

 

第4位 ミニミニほうき

www.muji.net

これは、おススメ、390円!!

 

卓上ほうきです。

 

見ての通り、

幅、高さともに20センチ未満、

非常に小さくてかさばらない。

 

一家に一個あると何かと便利です。

しかも390円。

この商品に関しては、

値段を強調しておきます。

いいコスパですよー。

 

で、どんなときに威力を発揮するのかというと・・・

 

例えば、机の上の掃除。

 

消しゴムのカスなど、

散らばった細かなゴミを

とるのにかなり役立ちます。

 

しかもちりとりとほうきが、

一体となってかなりのコンパクトさ。

 

三角形の頂点のところに、

穴がありますよね。

なので使い終わったら、

ちょっとしたフックにひっかければOK。

 

ささいなものではあるんですが、

一個あると、便利なんですよね~~。

 

第3位 洗濯ネット

www.muji.net

 第3位は、以前もご紹介した洗濯ネット。

 

まあ、地味ですけどね。

 

みなさん、

洗濯ネット、吟味して使ってますか?

いやー、たぶんあまり気にされていなんではないかと。

 

うちなんか典型的にそのパターンで、

100均のものでじゅうぶんだと思ってました。

でもね、こういっちゃ何なんですけど、

やっぱり100均は、100均。

使ってるとすぐにボロボロになってしまうし、

洗濯物も洗うとかたまりになっちゃったりして、

やっぱり使いにくいなーとおもっていたんです。

 

で、無印のは300円と高いですが、

その辺の心配はありません。

しっかりと丈夫で、型崩れもしません。

 

ひとつ持ってるだけで、

日々の洗濯のストレスがやわらぐこと間違いなし!?

ぜひお試しあれ。

 

第2位 パンツ用ハンガー

www.muji.net

うわー、リンク張ったら

写真が見にくくなっちゃいました。

すいません。

 

第2位は、

パンツ用のハンガーです。

 

最近、IKEAでもよく見ますが、

男的にはこのハンガー、とても便利。

クリップにはさむだけで、

パンツがつるせてシワにならない。

 

ズボンってそう毎日は

洗わないじゃないですか。

(洗わないですよね・・・違うかしら?)

 

仕事で帰ってきて疲れまくっていて、

「あー、短パンにとにかく着替えよう」

ってときに、

履いていたパンツを速攻着替えるんですけど、

脱ぎっぱなし、

そして放りっぱなしでさようなら。

 

というのがこれまでのパターンでした。

 

でもそれだと、次の日に、

やっぱりしわくちゃになっちゃう( ;∀;)

 

それがこのハンガー一つあるだけで、

防げちゃうっていうのは、

かなりオトクな話、だと思いませんか?

 

相当オススメの品なので、

第2位にランクイン!!

 

第1位 ステンレスハンガー

www.muji.net

 

そして栄えある第一位は・・・

 

ジャジャジャジャン!!

 

ステンレスハンガー!!

 

もうね、今回は、

これを紹介したくて記事を書いたようなものです。

ホントに。

 

お値段は3500円。

洗濯用のハンガーとしては破格の高さです!!

素材がなんとオールステンレス!!

(高いだけあるわー)

 

でもですねー、もちろんその値段に見合う

メリットがあるわけです。

 

みなさん、

こういった洗濯用のハンガー、

ベランダに置きっぱなしにしていませんか?

 

すると、

普通の安っすいプラスチック素材のものだと、

すぐに外の風雨にやられて

ボロボロになってしまうんです。

 

もう2・3か月も使っていたら、

ぽろぽろしてきますかねー。

プラスチックが劣化してるんで、

しばらく使ってると、

洗濯ばさみのところが突然、折れたり。

 

なんか気分だけでも「いい暮らし」を送りたいのに、

そうした感じがしません。

 

この無印のハンガーは、

その辺の悩みを一発で解消してくれます。

素材がステンレスなので、

外に置いておくことによる劣化がありません。

 

うちは使って半年ぐらいになりますが、

今のところ劣化らしき兆候すら見えないです。

 

そしてこれ使っていて、

なかなか気持ちいいです。

ピンチもステンレスなので、

衣服を留めるときとか。

 ちょっとしたぜいたく感にひたれます。

(ステンレス素材でぜいたく感を感じるって・・・

うちはどれだけ貧しいのか・・・)

 

洗濯ハンガーは、毎日使うものなので、

その辺、少しゴージャスにしてもいいのでは

ないでしょうか。

暮らしがワンランクアップする実感が

得られます。

 

以上、おススメ5選でしたーー。

参考になればうれしいです。

 

今日はこのへんでおしまい。

またね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキングへ