伝説の”レインボースーパーざかな”

好きな本や音楽のこと、日々の暮らしを気ままにつづる雑記ブログ。

【LIFE】最近の「サザエさん」はつっこみどころ満載の気がするのだが・・・

f:id:morinokanata:20160815061538p:plain

 

僕・森野(@morinokanatani)は、

最近、「サザエさん」のおもしろさに

改めてはまっている。

 

昔、仕事がつらかった20代のころ

僕は、いわゆる「サザエさん症候群

になったことがあった。

(日曜夕方のサザエさんを見ると、

翌日・月曜からの仕事が想起され、

心理的に落ち込むという症候群)

 

そのころ、サザエさんは、

僕にとっては負のアイコンだった。

だが、時は流れ、

子どもが生まれ、家族の中心にいる中で、

毎週サザエさん

楽しみにしている自分がいる。

 

もちろん、20代の頃に比べ、

仕事にも慣れて精神状態が落ち着いているのが、

大きな理由ではある。

 

だけどサザエさんには、

それとは別の独自の面白さがある。

それは家族を持ったことによって気づいたのだが、

改めて何だろうか?

 

今日はマイナスからプラスへと転じた

サザエさんの面白さについて

ちょっと考えてみる。

 

「相変わらずのキャラが、いつもの失敗をする」安心感

サザエさんの怒られキャラといえば、

もちろんカツオである。

最近、カツオのませっぷりには、

さらなる拍車がかかっているような気がする。

そしてその分のツケといえば、

いつもの失敗。

 

・・・なのだが、

大人も大人、相変わらずのキャラが、

ちゃんと失敗をしてくれる。

 

お調子者のノリスケ

f:id:morinokanata:20160815065310p:plain

            2016年8月14日放送「サザエさん」より

 

昨日の放送のノリスケ。

「怪談より怖い電話」という話。

ワカメの友達のホリカワくんが、

マスオさんから怖い話を聞いて、

夜、トイレに行くのが怖くなってしまう。

 

それで磯野家に電話をし、

トイレに行っている間、

見守ってほしいと電話をかけてくるのだ。

 

最初の晩は、カツオが電話をとり、

ホリカワくんに付き合ってあげる。

 

そして、

その話はもちろん磯野家で共有され、話題となる。

 

次の晩、

波平とマスオさんが晩酌をしているところで、

電話が鳴る。

 

f:id:morinokanata:20160815220035p:plain

もちろん、この展開から、

ホリカワくんが電話をかけてきたと思い、

 今度は波平が電話をとるのだが・・・・

 

電話の主はなんとノリスケ。

 

f:id:morinokanata:20160815065310p:plain

 

スナック?キャバクラ?から

上機嫌で電話をしてきた。

 

だけど、単にタイ子さんにかけたのと

間違ってしまったらしい・・・。

 

えーーっΣ(・□・;)

 

ノリスケ、

自分の家と間違えて磯野家に電話するって・・・。

どれだけ磯野家に普段電話してるんだ?

 

そして究極のおっちょこちょい、サザエ

f:id:morinokanata:20160815222112p:plain

 サザエといえば、

みなさんご存知のように、

お調子者に加えて、

とにかくおっちょこちょいである。

 

昨日のこの回、

タラちゃんとデパートに出掛けるということで、

おめかしするサザエである。

そしてタラちゃんと勇んで出かけるのだが・・・。

 

f:id:morinokanata:20160815223052p:plain

 道すがら、

占い師に止められ、

占ってもらうと、

その生来のおっちょこちょいの性格を

指摘される。

 

よくあたる占いだわーと、

感心するサザエだが・・・・・

 

f:id:morinokanata:20160815223211p:plain

 

 そりゃーね (゚Д゚;)

 

タグがついたままだよ!!

 

この安定したオチ。

失敗する者がちゃんとお約束どおりに、

やらかしてしまうこの感じが、

とても心地よい。

 

昔からこの二人は、

失敗キャラだったが、

最近、とみにそのやらかし具合が

目立ってる気がする。

 

昭和になぜか今が垣間見える 戸惑いのサザエさん

そしてもう一つ、

最近のサザエさんで非常に気になることがある。

 

それは、例えばこの映像。

f:id:morinokanata:20160815224030p:plain

 

サザエさんは、昭和の設定のはずである。

そこに異論がある人はいないだろう。

 

なのにだ、

8月のカレンダーをよーく見てくれ!

11日が祝日になってるではないか!!

 

11日は、今年から

 「山の日」になったんじゃなかったっけ?

 

そしてさらに・・・。

 

f:id:morinokanata:20160815224712p:plain

これは、

先のサザエさんとタラちゃんが

デパートに行った後の一コマ。

 

フネが冷蔵庫に入っているイワシを見つける。

 

なぜイワシがあるのか?と

サザエに尋ねる。

 

サザエいわく・・・

 

タラちゃんの頭がよくなると思って。

 

なるほど。

これはちょっと前に流行った、

DHCのことを言っている気がするのだが・・・。

 

これも昭和には

メジャーではなかった考えのはずだ。

 

この昭和と今の平成の世の強引なイリュージョン。

 

サザエさんよ。

どっちでもいいから統一してくれ。

 

混乱しすぎだよ(笑)

 

まとめ

ということで、

今回は別にまとめも何もないのだが・・・。

 

サザエさんは面白い!

 

そのことは言っておきたい。

 

脈々と受け継がれる個々のキャラクターの質。

 

そして昭和の時代という設定の中で、

今の平成の世を感じさせる要素も

さりげなーーく入れてくるこの気配りのよさ。

 

来週も何気なくサザエさんを楽しみにしている自分がいるのだ。

 

ちなみに、18時から始まる、

まるちゃんもやはり面白い。

 

では、またね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキングへ