読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伝説の”レインボースーパーざかな”

好きな本や音楽のこと、日々の暮らしを気ままにつづる雑記ブログ。

【お題スロット】ビール好きの、ビール好きによる、ビール好きのためのビール

f:id:morinokanata:20170320093856j:plain

 

お題「好きなビール」

 

お題スロット、初めて回してみました。

 

・・・

 

・・・・・

 

「好きなビール」。。。

 

今日はこれでいってみます!!

 

私・森野はビールを飲まない日はほぼありません。1年の365日のうち360日ぐらいは確実に毎日飲んでいます。夜の麦水です。 

 

たぶんビールが飲めなくなったら発狂します。飲めなくなったときのことを想像したくもない。いや、考えられない、ビールがない生活など。。。

 

 

ビールが飲めなくなるぐらいなら、ドンペリとか、モエとか高級シャンパンもいらない。ついでにボウ・モアとかシングルモルトもいらないし、焼酎もいらない。

獺祭も八海山もいらない。

 

それぐらい、ビール好き。ビールさえあれば酒は充分かも。

 

会社帰りに缶ビールを1本。

 

で、うちに帰ってもう1本、酔ってもう1本。締めにもう1本・・・

 

おいおい飲みすぎだろって感じなので、最近は自重しているけど、まあ毎日2本ぐらいは飲ませてもらっています。

 

で、お題は・・・「好きなビールについて」ですね。本題にいきます。

 

好きなビールは、、キリンの・・・

 

そりゃ好きなビールっていえば「プレミアムモルツ」か「エビス」を多くの人が挙げそうな気がするけど、僕はだーんぜーん・・・

 

「キリン」。。の。。。

 

・・・

 

・・・・・

 

f:id:morinokanata:20170320201309j:plain

 

「グリーンラベル」 (ちゃんと食器棚の下にストックしてあるよー)

 

・・・

 

あれ?

 

発泡酒じゃないか??

 

あ、本当に好きなのは「キリンラガービール」なんですけどね。

 

高いじゃないですか。

 

いや、プレモルやエビスも美味しいんですよ。間違いなく。

 

さらに最近スーパーでも見かけるようになった「エールビール」もオイシイんですよ。苦みというよりは深いコクと甘みがたっていて、フルーティーな香り。オイシイビールとはこういうのを言うのだろうなと思う。

 

だけど、やっぱり高いじゃないですか。

 

なので、「グリーンラベル」。。

安いスーパーで買えば、1本150円で買える。

ペットボトルのお茶と一緒。だから夜、飲む水だと思えばいい。

 

コンビニでビールを買うと220円ぐらいするので、70円お得。

1日2本飲むとして、その差額は70円×360日=25000円ぐらい、年間では浮いてる計算になる。

 

セコイけど、これって大きくないですか?

 

うちは育ちざかりの子ども二人いますんで、妻のビール粛正にあわないためにも、お値段が優しい発泡酒で家計に貢献していることをアピールしているつもりです。

 

でもね、このグリーンラベル、ビールのような苦みや深みはないけど、発泡酒の中ではかなりイケてるほうだと思っている。飲みやすいし、のどごし感はなかなかのものですよ。

 

で普段から発泡酒を飲んでおけば、

本物のビール飲んだとき「やっぱ違うわー♪」ってなるじゃないですか?

 

これもビールをおいしく飲むための、僕なりの工夫です。

(ただ金がない、だけなんだけど・・・)

 

どんな時に飲むビールがうまいか?

みなさんは、どんな時に飲むビールが好きですか?

 

会社の同僚との飲み会ですか?

久しぶりにあった友達との酒の席ですか?

はたまた素敵な彼女と食事をしたときですか?

 

僕はですね・・・

 

夜の公園で一人飲む時ですね。

 

暗いですか?

 

暗いですね。でも、しょうがない。ホントなんだから。

 

死ぬほど働いて体がクッタクタで頭がフラフラになって、もうダメだって疲れて家路につく夜、缶ビールを買って公園でプシュッとする瞬間・・・

 

最高です。

 

生まれてよかったです。ってぐらいよろこびがある。

 

これだけで生きていけるのだから、かなり幸せです。

 

家で晩酌とか我慢できないんですね。別にお気に入りのグラスとかないですし。缶のままもう外で飲んでしまうのが一番いいっすね。

 

僕は電車通勤で車運転しないんで、これだけは本当によかった。

 

この夜、帰るときの一杯があるから、家に帰ることができる。

 

そんなビール好きが高じて・・・

f:id:morinokanata:20170319211115p:plain

こんなしょうもないサラリーマン生活を続けてはや15年。

大事なことを言い忘れていました。。

 

僕は実は・・・痛風なんですよ😱

 

えーと・・・

もう数年前からですね。

 

最初医者から言われたときはびっくりしましたが、確かに足の親指のあたりがずっと痛かったし、尿酸値も高かったし。。

 

こんなビールライフを送っていたので、さもありなん。。とすぐに納得しました。

(色々調べてみると、激しい運動をしていたのもよくなかったのだが)

 

納得はしました。「あー、そうだよね、しょうがないよね」と。

 

ただもちろんビールはやめることはできない。

飲めなくなったら死んじゃうから。

 

医者に相談しました。「ビール飲んでもいいですか?」と。

 

そしたら・・・

 

「薬飲んで尿酸値コントロールすれば大丈夫。。」

 

と、何ともウレシイお答えが( ;∀;)

 

このときほどビバ!医者!!って思ったことはありません。

 

しかし、そんな甘い蜜月は過ぎ・・・

先日もまた痛風の痛みが出てしまいました。

 

その時の記事がこちら。

 

morinokanata.hatenablog.com

 

またもや医者に行きまして・・・

 

今も薬で尿酸値を調節しながら・・・

 

飲んでます・・・

 

f:id:morinokanata:20170320201429j:plain

キリンラガービール!!

 

やったー!

 

連休も今日で終わりですからね。。いいじゃないですか、今日ぐらい・・・

 

ってこういう風に自分を甘やかすのがダメなんだろうな、きっと。

 

みなさん明日からまたがんばりましょう。

今日はこのへんでおしまい。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。