伝説の”レインボースーパーざかな”

好きな本や音楽のこと、日々の暮らしを気ままにつづる雑記ブログ。

安くてオトク!使い勝手よし、IKEAのオススメ5選

f:id:morinokanata:20170217075348j:plain

こんにちは、ざかなです。

 

僕は以前、無印良品で働いていたことがあって、よくこのブログでもおススメの無印製品を紹介しています。が、日々の暮らしでは、もちろんそれ以外のお店の商品にも色々とお世話になっている。

 

お店を選ぶ基準というのは人それぞれあるとは思います。

が、多くの人は・・・

 

 

  • 安い
  • 使いやすい
  • デザインがいい
  • そこそこ丈夫である

 

こんな要素を求められているのではないかと。

 

で、無印以外にこの条件を満たし、僕がよくヘビ―に使っているのが

 

IKEA の製品。

 

とにかく安くて家計にありがたい。安い、絶対安い。

さっき使いやすさとかデザインとか丈夫とかいろいろ条件つけたけど、IKEAの安さはこれ一発でチャラになるぐらいの破壊力がありますよね、

 

やっぱり人間、安いのが一番うれしいんだよーー。

 

ただこのIKEAも商品がありすぎて、何が本当によくて何が悪いのかよくわからない。うちの場合は、妻がいろんなブログから情報を仕入れ、ピンポイントで商品を買いに行くようにしている。

 

そうしないとあの広い店内で何買っていいかわからんし。

 

で、長年IKEAの商品を使ってみて「これはいい!」とオススメできるものもいくつかあるなーと思った。

ということで、今日はIKEAのオススメ5選いきます。

 

プラスチックの小物入れ

まず最初はこちら。

 

f:id:morinokanata:20170217203003j:plain

 

プラスチックの容器。

 

ただの容器に見えるでしょ・・・

 

・・・

 

そう、ただの容器・・・。

 

プラスチックの。なんの工夫もない。こんなの100均で買えるじゃんって言えば買える。これがあれば、だ。

 

だけどね、これ意外に使えるんです。

意外という言葉では恐れ多いぐらい、うちでは大活躍している。こんなのが。

 

みなさん料理するとき、野菜とかいろいろ包丁で切るじゃないですか。たとえば野菜炒め作るとき。まず玉ねぎ切るでしょ・・・次にニンジン切って・・・キャベツを切って・・・そのとき、野菜ってどこかに置かなければいけないですよね?

 

まな板に寄せておいても・・・なかなか辛い。野菜の量が多ければ多いほど、当然あふれる。そこに豆腐とか水っぽいもの切ろうとすると・・・豆腐の水分が野菜に浸透しちゃって・・・あーーー考えたくない!

 

ちょっと一時的に食材をどこかに移しときたい。そんなときにこれが活躍する。

こんな風に。

f:id:morinokanata:20170217203048j:plain

 

あと、合わせ調味料を作るときとか、ちょー便利。

 

または、野菜とかじゃがいもとか少しレンジで温めたいときとか。

(プラスチック製とわかりつつ僕は使っちゃっていますが、製品の仕様の仕方として正しいかわかりません。あくまで参考程度にしてくださいね)

 

そういうわけでこれ、うちでは欠かせないキッチングッズになっている。

お値段はうる覚えだけど、3個で400円ぐらい。

 

こんな風にきれいに重ねられるのでキッチン下収納にもスポッと入り、かさばりません。

 

f:id:morinokanata:20170217203304j:plain

 

IKEAはネット通販もやってるので、HPからこれをピンポイントで見つけたい・・・と思ったんだけど・・・

 

見つからない!(すいません)

 

もしお店に行って、見かけたらぜひご検討を。使えますので。

 

まな板

もう一つキッチングッズいきます。

 

まな板です。

 

f:id:morinokanata:20170217203831j:plain

  

store051.com

 

結構な大きさ。これぐらいゆとりがあると、食材を切るのにとても便利です。

 

こちらのお値段は1860円(内税)!

 

安い!

 

でその秘密なんですが、材質は「木」かと思いきや「竹」。

 

でもこちら見てのとおり、そんなに「竹」感はなし。むしろ木みたいだ!

f:id:morinokanata:20170217203925j:plain

 

これ最初買うとき「どうかなー?」と思ったんです。だって「竹」ですから。だけど、使ってみたら、ふつうの木のまな板とまったくそん色ない。

 

うちは使ってすでに2年ぐらいたっていますが、もちろん壊れたりもしていません。何の問題もなく普通に使えてる。ノープロブレム。。

 

優秀だ!!

 

子ども用テーブル&チェア

どんどんいきます。次はこの子供用のテーブルとイスのセット。

 

f:id:morinokanata:20170217204002j:plain

 

store051.com

 

こちらは6660円(内税)。

 

うちは上の子どものために4年ぐらい前に買いました。

 

子供が2・3歳ぐらいになってくると、絵を描いたり、おままごとをしたり、いろいろと一人遊びをしますよね。

 

そうした時のために低い机とイスがあったらいいだろうなーーということで購入。上の子はもう小学生になっていますが、いまだにここでお絵描きや工作をしています。

 

ちなみに上の写真にあるようにうちには今、椅子は一脚しかない。前に僕がふざけて座ってみたら、一瞬で座面が割れてしまったので・・・。

(座面は薄いベニヤです。子どもは大丈夫だけど、大人はムリ!ご注意を!)

 

そんな丈夫な作りではないけど、うちの子どもが使う分には全然大丈夫ですね。こちらも長く使えてるので、十分元は取れたなって感じ。

 

ありがとう、IKEA。

 

丸いラグマット

フローリングに敷くためのラグマットを以前IKEAで買いました。

 

store051.com

 

丸いラグマット。。円の直径は130㎝だそう。

これぐらいの大きさが8畳ぐらいの部屋だとちょうどいい。小さすぎず、大きすぎず。

 

お値段は1万6000円ほど(内税)。

 

ちょっと高かったが、丸いラグはかわいい。普通の四角いラグだと部屋がベタっと見えてしまいますが、丸いおかげでその辺のべったり感もないかなと。

 

そして子どもが地べたで遊ぶのに、さすがに家中フローリングしかないというのも可愛そうなので、奮発しました。

 

うちは”からし色”にしましたが、そのほかにも赤、紫、青などもあるそう。

 

f:id:morinokanata:20170217204148j:plain

キャッチ画像のライトグリーンもいいですね。

 

これ妻が電車で出かけたときにお店で購入したようなんですが、IKEAって基本持ち帰りなので、この大きいラグを持ち帰るのはなかなか大変だったようです。

 

もし購入される方がいたら、ぜひ車か配送されることをオススメします。

 

スカートハンガー

最後はこちらのスカートハンガー。

 

store051.com

 

スカートハンガーとありますが、もちろんズボンもいけちゃう。

f:id:morinokanata:20170217204301j:plain

 

値段は237円(内税)

うーん、安いっすね。

 

僕が愛用する無印にもこうしたハンガーありますが・・・

www.muji.net

 

1本あたり450円(税込み)と、ちと高い!

コスパ的には、こちらのIKEAのほうがオトク。

 

ただ残念ながら・・・現在は・・・

売り切れ中みたい・・。

 

ゴメンナサイ!!

 

まとめ

ということで、今日は僕が普段使っているIKEAのオススメを5つ紹介させていただきました。

 

  1. キッチングッズに!プラスチック容器(●円ぐらい)
  2. まるで木みたいな「竹」のまな板(1860円)
  3. 長く使える~子ども用テーブル&チェア(6660円)
  4. 子ども部屋に!丸いラグマット(1万6000円ほど)
  5. 安いよ~~スカートハンガー(237円)

 

僕は、IKEAで家の核になるような家具を買おうとは思っていません。というか、室内の調度品の選択権は完全に妻にあって、妻もどちらかというと無印が好きなので。

 

僕はとにかくシンプルなものが好みなので、家の家具などはやはり無印がいいなあと思いつつ・・・IKEAの中にも小物やちょっとしたモノの中にキラリと光るものが結構あるなあと。

 

今回は数百円のものから1万円を超えるものまで紹介しました。どれも使っていて「いいなあ」と心の底から思えるものですが、特にプラスチックの容器と竹のまな板はオススメです。

 

もし興味を持った方がいれば、ぜひお店で現物を見ていただくければと。

 

今日はこのへんでおしまいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。