読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伝説の”レインボースーパーざかな”

好きな本や音楽のこと、日々の暮らしを気ままにつづる雑記ブログ。

クリスマスに!出版社のこぐまちゃんグッズが超かわいい、話。

f:id:morinokanata:20161110101554j:plain

先日、うちにこんなのが届いていました。

 

そう、数々の絵本で有名な「こぐま社」から、

クリスマスフェアーのお知らせ。

 

 

こぐま社といえば。。。

 

「しろくまちゃんのほっとけーき」

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

 

 

 

「わたしのワンピース」

わたしのワンピース

わたしのワンピース

 

 

そして・・・

「11ぴきのねこ」

11ぴきのねこ

11ぴきのねこ

 

 

 

こうした名作を出している、

絵本の出版社。

 

うちでは、「子どもには絵本を」と、毎日いろんな絵本を子どもに読み聞かせている。その中でもとくに「しろくまちゃんのホットケーキ」とか「わたしのワンピース」とかは、男親である森野が見てもすばらしい本だ。

 

キャラかわいいし。

 

絵もなんだかよくわからないけど癒されるし。

 

文章のリズムもいい。

 

そーーーなうち的には超お世話になっている、こぐま社からの「クリスマスフェアー」のカタログ。

 

これは見ない手はない。。と思わず触手が伸びた森野。

で、見たら・・・

 

かわゆ~~い♡

 

と男ですらにんまりしてしまう内容。

 

ハロウィーンも終わり、次はクリスマス。

今日はこのカタログから絵本オリジナルのグッズをご紹介。

小さいお子さんのクリスマスプレゼントに検討してみては?

 

カタログはホームページから請求できる

 このカタログ、どうやって手に入れたのか?

 

妻に聞いたら、絵本を買ったときについていたハガキを送ったら来たとのこと。それだと本1冊買わなきゃなんないし、ハードルが高いなーと思っていたら・・・

 

ホームページから簡単に請求できる!

 

 

f:id:morinokanata:20161110101315p:plain

(出典:こぐま社HPより http://www.kogumasha.co.jp/page/58

 

こちらのこぐま社のHP。

 

このクリスマスフェアのところに「カタログ請求フォーム」がある。そこをクリックして、あとはこちらの画面で・・・

 

f:id:morinokanata:20161110101340p:plain

 

必要事項を入れればいいみたい。

 

簡単!

 

気になるカタログの中身は?

さあ、で、気になるカタログの中身。こぐま社はやっぱり絵本の会社なので、中を見てみると絵本の紹介が多い。

 

こういう社員さんおススメの本とか・・・

f:id:morinokanata:20161110102047j:plain

 

年齢にあわせたオススメ本とか。

 

だけどよーく見てみると・・・

 

やっぱり絵本のキャラクターグッズが一番の魅力かな。

 

そう。なので、ここから森野が個人的に欲しくなったグッズを紹介していく。

 

ほっとけーきトレーナー

f:id:morinokanata:20161110102129j:plain

 

まずはこれ。

 

表には「しろくまちゃんのホットケーキ」のおなじみの場面、ホットケーキが焼けていく様を表しているお絵なのだが、背中を見ると・・・

 

f:id:morinokanata:20161110102203j:plain

 

しろくまちゃんがいるーーー!

 

かわいい。。。

 

そもそも濃いグレーのトレーナーって子どもに着させるとやばくないですか?それだけでもかわいいのに、背中を見ると、とどめのごとくワンポイントのしろくまちゃん。

 

「背中にはしろくまちゃんがいるよ!」

 

って

 

やられた。。。

 

さらにもう一つ。

 

f:id:morinokanata:20161110102256j:plain

 

こぐまちゃんとしろくまちゃんの靴下。

 

しかも生地は・・・

 

パイル!

 

わなわな・・・触りたい・・・(*´Д`*)

 

わなわな・・・

 

触り心地抜群、でしょう。きっと。

 

数百個限定のようだがまだ買えるのか?

 

馬場のぼる ねこの豆皿

f:id:morinokanata:20161110102400j:plain

 

こちらは「11ぴきのねこ」シリーズから。

 

1か月ごとの風景を記した豆皿。

ちゃんと12枚ある。

最近、豆皿って人気ありますね。

この小ささが手頃でいいのかしら?

 

f:id:morinokanata:20161110102441j:plain

 

春夏秋冬。

 

季節感があります。

 

馬場さんの絵が好きな方はこういうのもいいかもしれない。

 

 

わたしのワンピース おひるねけっと

f:id:morinokanata:20161110102506j:plain

続いては、僕も子どもも大好きな「わたしのワンピース」より。

 

森野が一番欲しいーーと思ったのがこれ。

 

おひるねけっと。

 

夜空に星のデザイン。

 

これ、絵本の中で主人公のうさぎが寝て夢を見ているときの絵なんですよね。そのデザインをそのまま活かしている。

 

上の子はもうこういった絵本は卒業したけど、下の子はまさにこれから絵本を読み聞かせていく年頃に突入していく。

 

子どもがこれかけて寝てたらかわいいだろうなと。

 

こぐまちゃん&しろくまちゃんキャラクターこけし

最後は、これ。

f:id:morinokanata:20161110102542j:plain

 

こぐまちゃんとしろくまちゃんのこけし。

 

こけしと言っても、そんな、こけし感は感じないですよね?むしろ絵本のキャラの色合いを忠実に再現してくれているから、すごいポップでかわいい。

 

値段はなかなかのものだけど、家に1個置いておくだけで相当ほのぼのするんじゃないかなーー。

 

最後に

このクリスマスフェア、12月15日までに注文すれば、クリスマスまでに届くという算段のよう。

 

けっこう限定品も多いから、数がどれぐらいのこっているかは全く不明だが、うちみたいな絵本好きには、こういうオリジナルグッズはたまらない。特にこけしとおひるねけっとは買いたいなーー。

 

ちなみにこのクリスマスフェアに応募すると、いくつか特典がある様子。

 

f:id:morinokanata:20161110103129j:plain

 

購入すると、こぐまちゃんのサンタバッグにクリスマスカード、さらに3000円以上の購入でエコバッグがついてきたり、絵本を3冊購入するごとにオーナメントもついてきたり。

 

なかなかの充実っぷりでこれを見ているだけでも飽きない。

 

11月もそろそろ半ば。あと1か月ちょっとで年末ですねーー。そろそろ子どものクリスマスプレゼント考えるにあたって、参考になればうれしいです。

 

今日はこのへんでおしまい。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキングへ