伝説の”レインボースーパーざかな”

好きな本や音楽のこと、日々の暮らしを気ままにつづる雑記ブログ。

初心者・始めたい方必見!ランニンググッズって何がいるんだっけ?

f:id:morinokanata:20161022102859p:plain

 

暑かったり、寒かったり、

最近気候が安定しませんが、

みなさん、いかがお過ごしですか?

 

 

とにもかくにも秋です。

 

ランニングに最高の季節がやってきています。

 

この時期は、

朝・夜は少し肌寒くなり、

走るにはもってこいの時期ですね。

 

森野も先週から少しずつランニングを再開し、

やっぱり「楽しいなー」

「走るといいことがあるなー」と

幸せを感じる日々。

 

今年は以前のように、

「フルマラソンをタイムねらって走るぞ!」

ってとこまでは難しいのですが、

 ランニングには、いろいろな楽しみ方があると、

つくづく感じるようになりました。

 

そして、これまでランニングに興味がなかった方も、

「そろそろランニング始めよっかな」という方、

「この秋からランニングを始めようかな」という方が、

いるかもしれません。

 

そうすると必要になるのが、

ランニンググッズですよね。

 

そう、シューズとか、時計とか、帽子とか、

その他もろもろのやつです。

 

お金に余裕のある方は、

もうそりゃバンバン買って、

お気に入りのもので走ればいいんでしょうけど、

ランニングはとにかく、

少ない道具で手軽に始められるのが魅力。

 

まあちまたではいろんなグッズがありますが、

森野としては「いらないんじゃねえ?」って

いうグッズもたくさんあります。

 

ということで今日は、

ランニングに興味がある人向けに

森野的「これだけでランニングできる!」っていう

グッズをご紹介。

 

ちょっとした買い方のコツもご紹介しますよ。

 

1:ランニングシューズ

 

 

さすがにこれは必須でしょう。

 

 ランニングでは走ると、

3倍の体重が足にかかると言われています。

 

ケガをしないためにも

専用のシューズでしっかり脚を守りながら、

走りたいものです。

 

で、やっぱり専用のシューズを履いて走ると・・

 

気持ちいいんです。

 

ランニングの楽しさを味わうには、

専用のシューズはさすがに必須かなと。

 

でも、シューズも本当にいろいろなメーカーから

出ていますよね。

 

NIKE、アシックス、adidas、MIZUNO、

NEW  BALANCE・・・

 

前はこの5つぐらいがメジャーだったんですが、

最近は、アウトドアブランドや海外のブランドの

シューズも入ってきて、

 

どれを買ったらいいかわからない!

 

という方もいるかと。

 

そこで森野のオススメが一つあります

 

それは・・・

 

「型落ち」を 買う! 

 

です。

 

ランニングシューズ選びのポイント:型落ちを買う

なぜか?

 

単純に安いから(笑)

 

たとえば、NIKEのこちらのシューズ。

新製品とあるのでたぶん最新モデル。

 

f:id:morinokanata:20161022100402j:plain

 

値段は14,040円也・・・

 

けっこう高くないですか?

 

そりゃ、反発性とかクッションとか、

走るために作られているので、

機能はしっかりしてもらわないと困るのですが。

 

それにしてもなかなかの値段です。

 

だけど、それより一つ古いモデルをご覧ください。

 

f:id:morinokanata:20161022100517j:plain

 

8,990円!

 

だいぶ違いますよね。

 

ちなみにMIZUNOの初心者向けの定番シューズ、

WAVERIDERも型落ちであれば・・・

f:id:morinokanata:20161022100627j:plain

 

8,990円!

 

これならまだ買おうって思えるのではないでしょうか。

 

前シーズンの売れ残りだから、

新しいデザインが出ると安くなるのですが、

別に一つ前のものでもいいと思いませんか?

 

よく1年たつとクッションが悪くなるとか、

聞きますが。

 

森野が使っている感じでは、

 

全然わからない(笑)

 

ちなみに森野は、

Adidasのランニングシューズを好んで履いています。

 

shop.adidas.jp

 

 

アディダスも型落ちすると安くなるので、

ねらい目の一つ。

履いた感じのフィット感と地面を蹴るときの感じが

一番フィットしているので、今はアディダスしか

履いていません。

 

シューズはお店で試着して買う!

そして、シューズを選ぶ際は、

ぜひお店に行って試着してください。

 

やっぱりメーカーによって

合う合わないがありますので。

 

そして何より大事なのがサイズ。

 

よくマラソンは走ると足がむくむと言われているので、

僕はちょっと大きめを買っています。

 

ふだんは25・5を履く森野ですが、

ランニングシューズは26・0。

 

そもそもランニングシューズは、

しっかりと足をホールドしてくれるので、

ちょっと大きめぐらいがちょうどいい。

 

逆にぴったりしすぎると、

走ってて足が痛くなる原因とかにもなるので、

ここは必ず試着してから買いましょう。

 

2:トレーニングウェア

まあ、これに関しては、

走りやすい恰好であれば、

何でもいいんですけど。

 

もしお金に少し余裕がある方は、

いくつか買っておくと便利かもしれませんね。

 

やっぱりランニング用のは、

機能性に優れているので。

 

森野はちなみに、

よくオッシュマンズを利用しています。

 

www.oshmans-online.jp

 

 

安くはないのですが、オシャレ!

 

あとはスポーツ用品店で、

SALEのものを買ったり、

マラソン大会の記念Tシャツで走ったり。

 

さすがにランニング歴ももう4年以上なので、

いろいろありますが、

そんなにここにはお金をかけないようにしています。

 

3:その他にもグッズはいるのか?

ほかにもランニンググッズと言えば・・・

 

帽子

 

 

 

とか

 

ランニングウォッチ

 

 さらに、

小物を入れるポーチとか、

サングラスとか、

 

いろいろあるはあります。

 

しかし、森野的には、

 

最初はいらないんじゃない?

 

と思っています。

 

まず帽子。

 

夏はあったほうがいいですよ。

日差しはきついし、大量に汗をかきますので。

 

でも今の季節は、

日差しも夏に比べれば少ないですし、

それほど汗もかかないので、

必要ないんじゃないでしょうか。

 

初心者の人は、

それこそ2時間とか3時間とか

走ることもないですし。

 

ランニング用のストップウォッチも、

最初はいらないですね。

 

森野もGPS付きもふつうのウォッチも

もっていますが、

ふだんのジョギングは時計無しで走っていますし。

 

ものすごーーいざっくりしてますけど、

森野はこういう感覚で走っています。

 

ジョギングだと1キロ6分。

 

すると1時間走れば、

10キロ走ったことになる。

 

これだけです。

 

家を出る時間さえ覚えて、

帰ってきた時間を見れば、

大体何キロ走ったかわかりますよね?

 

ちょっと慣れてくると、

大体お決まりのコースが出来てくるので、

このコースだと何キロ走れるというのも

自然にできてきます。

 

ということで、

ランニングウオッチも最初はいらないのでは?

 

と森野は思います。

 

まとめ

ということで、

「ランニングを始めてみよう!」という方、

きちんとしたランニングシューズと、

最低限のトレーニングウェア。

 

それだけあればとりあえず

オッケー。

 

あ、ただ、

ランニング用のソックスは

あったほうがいいかもしれませんね。

 

こんなやつ。

 

 

 

 やっぱり摩擦に耐えられるよう、

厚手の生地を使っています。

 

でも安いのであれば、

一足500円から~1000円で

手に入れることができますので。ご安心を。

 

こんな感じでまずは最低限のグッズをそろえたら、

走ってみましょう!

 

そしてランニングが自分に合っているか、

習慣に組み入れられるか、

試してみましょう。

 

結局、これを長い趣味として楽しむには、

長く続けられるかどうかが、カギですので。

 

ただくれぐれもケガには気を付けてくださいね。

 

今日はこのへんでおしまい。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキングへ

 

もうひとつこちらの記事もいかがですか?

 

morinokanata.hatenablog.com

 

 

morinokanata.hatenablog.com

  

 

morinokanata.hatenablog.com