伝説の”レインボースーパーざかな”

好きな本や音楽のこと、日々の暮らしを気ままにつづる雑記ブログ。

「買わなきゃよかった!」無印良品の元店員が後悔したMUJIグッズ5つ

f:id:morinokanata:20160910134843j:plain

僕・森野は、昔、

無印良品の店員としてバイトをしていた。

 なので、

これまで何回か元店員の視点から、

おススメの品を紹介してきた。

 

無印は衣料品から家具、

文房具、電化製品、日常雑貨まで

生活にまつわるものを

ほとんどすべて網羅している。

 

その品揃えは、

年々パワーアップしていっている。

 

で、その多くは、

かゆいところに手が届く、

素晴らしいものばかりなのだけど、

 

これはちょっと・・・

 

というものが

たまーーーに出てくるのも事実。

 

まあ、こればっかりはしょうがない。

 

とうことで、

今日は僕・森野が

買って後悔したMUJI製品を紹介していく。

 

今後、製品の質が改善されることを願って。

 

ステンレスシャワーラック

最初はこれ。

石鹸とかシャンプーとか、

お風呂場にバス製品を置くラックだ。

www.muji.net

このシャワーラック、

シャワーヘッドの置き場所である、

ここにラックをひっかける。

 

f:id:morinokanata:20160910162644p:plain

 

 

そして、ラックの後ろについている

吸盤をお風呂場の壁に貼り付け

固定させている。

f:id:morinokanata:20160910135137p:plain

( 無印良品HPより引用)

 

僕は単身赴任で一人暮らしをしていた時、

学生が住むワンルームアパートに

暮らしていた。

 

省スペースになるこのラックを見たとき、

「おおーーー、便利じゃん」

と即買いした。

 

だが・・・・

 

使い始めて一カ月ぐらいだった

あるバスタイムのひと時・・・

 

「ふん♪ふん♪ふん♪」と、

シャンプーをしていた。

(オトコノバスタイムナノデ、コウカクトキモチワルイ)

・・・

 

「ドン!!!」

 

何かがはずれるいやーな音がし、

次の瞬間・・・

 

・・・

 

「痛ってえええーーー」。

 

・・・

 

吸盤がはずれ、

ラックが足に落ちてきたのだった。

 

一人なので声には出さないが、

これはもう激痛!!

 

足元を見てみると・・・

 

ワレ、

流血しているやんけ!!

(ナゼカ、ナマル)

 

そう、ラックが親指の爪にあたり、

ぱっくり

 

結構な流血事件となった。

 

この吸盤にすべてをゆだねる形式のものは、

ホントに気を付けたほうがいい。

吸盤・・・

 

・・・

 

あんまり信用できませんぜよ。

 

 

携帯用歯ブラシケース

続いてはこちら。

www.muji.net

携帯用の歯ブラシケース。

 

歯磨きをすると、

当然歯ブラシは濡れるわけで、

この製品はその水気を簡単に拭き取れる、

変わった素材を使っている。

 

よーーく考えて作られている。

 

なので買ってみた。

 

だけどね・・・

 

こっちのほうが便利だった。

 

GUM(ガム)・トラベルセット

GUM(ガム)・トラベルセット

 

 ふつうのやつ

 

いや、歯ブラシって

消耗品じゃないですか。

なのである程度使うと、

買い替えなきゃなんない。

 

そのときにわざわざ無印に行って買うよりも、

ドラッグストアで

こっちを買ったほうが早いんですよね。

 

ということで、

残念ながらこれはお蔵入り。

 

 吊るして使えるトラベルケース 

www.muji.net

 

続いてはこちら。

ポーチを開くとこんな風になっていて・・・

f:id:morinokanata:20160910135638p:plain

 ( 無印良品HPより引用)

 

僕は出張がたびたびあるので、

「これは使える」と思って

買ってみたんだけど・・・。

 

小物を入れる必要がなかった。

 

いや、これ、

女性には便利だと思うんですよね。

化粧品とか細々したものは

けっこう入りそうなので。

 

でも、男が旅先にもっていく

身だしなみグッズって・・・

 

○ヘアワックス

○髭剃り

○歯ブラシ

 

ぐらいあれば最低限足りてしまう。

 

髭剃りはこれに入らないし、

歯ブラシは携帯用のケースがあるしで。

 

結局、使わなかった。

 

マグネット付きミニ時計

www.muji.net

続いてはこれ。

 

時計

 

これは便利なんです。

後ろにマグネットがついていて、

冷蔵庫に貼れるから。

f:id:morinokanata:20160910135922p:plain

  ( 無印良品HPより引用)

 

で、うちも冷蔵庫に貼って

使っていたんだけど・・・

 

ぶつかって落ちるんだ、

これが。

 

台所って料理していると動き回るので、

どうしてもね、

 

ぶつかって・・・

ガシャーン。

 

ぶつかって・・・

ガシャーン。

 

で、

 

壊れた ( ノД`)

 

いや、完全にこちらの不注意なんですけどね。

 

はい、ここで一つ提案。

これ、周りがプラスチックだから、

落ちたときの衝撃が本体に伝わって、

すぐに壊れてしまう。

 

なので、こういうものこそ、

周りをシリコンにしてあげると、

壊れにくくなるんじゃないかと

思うんですけど。

どうでしょうか?

 

座いす

www.muji.net

これはどちらかというと、

僕のセンスの問題なんですけどね。

 

初めての一人暮らしのとき、

洋室一部屋で無印のちゃぶ台を

テーブル代わりに買ったんですよね。

 

で、ちゃぶ台なので

低い椅子がいいだろうと

これを買ったんだけど・・・

 

部屋がダサくなった。

 

なんかもさっとしちゃって。

 

それとこれがあると、

意外に床の掃除がしにくいんですよね。

 

座いすなので、

カバーも座るところは結構汚れるし。

 

普通の椅子を買えばよかったなーと

後悔しています。

 

まとめ

いつもオススメの品ばかりなので、

たまには消費者の目から、

厳しめに使いにくいものを

ピックアップしてみました。

 

でも、これ読んでみると、

僕の使い方が悪かったり、

男だから使いづらいとか、

そういうものも多いですね。

 

僕は、基本MUJIマリストなので、

いろんな無印の製品を使っていますが、

あれだけのラインナップがあって、

これしか穴がない、

というのはある意味スゴすぎかも。

と結局、無印のよさを再認識した次第です。

 

過去の無印記事はこちら。

これらもぜひ。

 

morinokanata.hatenablog.com

 

 

morinokanata.hatenablog.com

 

 

おしまい。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキングへ